奈良の旅 2日目

長谷寺
  

  
長い登廊。
  

この日は節分。忘れてましたけど(笑 ちょうど豆まきが終わった後で、ものすごい人でした。「福徳豆」というのを買ったら、中にくじが入っていて、「みりん 1ℓ」が当たりました。持ち帰れないので、お近くにいた方にお譲りすることに。(なすりつけたともいう)


■淡山神社

淡山神社といえば紅葉が有名ですよね。藤原鎌足が祭神です。

 

  
ひとつひとつ違うんですね。

  

参拝者が少ないせいか、もの悲しい感じがしました。心がざわざわっとするというか。
桜井駅からのバスは1時間に1本程度なのでご注意を。

東大寺
奈良といえば・・・ということで最後に東大寺へ。
  


大仏!

   
   
2月堂、3月堂など東大寺界隈をぐるり。

京都は行っても、奈良まで足を伸ばすことはなかったので、中学生以来の奈良でした。とても良かったです。またゆっくり時間を取って行きたいなぁ。市街ではなく山方面ばかりだったので、リフレッシュもできました。

5日間という長旅でしたが、よい締め括りになりました。