奈良の旅

夜行バスで京都に着いたあとは、奈良へ向かいました。

室生寺

「女人高野」として知られる室生寺へ。

五重塔。朱塗りと白のコントラストが美しいですね。

奥ノ院までは階段が多いのですが、とても気持ちが良いのでおすすめです。
しん、とした空気に包まれたところでした。

室生寺から室生川に沿って15分くらい歩いて室生龍穴神社へ。

■室生龍穴神社

こちらは拝殿。本殿はここからさらに山の中・・・ということを帰ってきてから知ったんですよね(苦笑
でもね、拝殿もすごいです。鳥居をくぐって、中に入るとうっそうとした森なのに、ひかりが降り注いでいる感じ、というか。ビリリと一直線に雷が落ちてくるような感覚。
そして真ん中でうわ〜っと圧倒されていると、鹿が走り抜けていきました。さすが奈良!
地元の方が何人かお参りにいらしていました。地に根付いた神社なんですね。
今回の旅で、一番行って良かった!と思ったのがここでした。

室生口大野から室生寺のバスはかなり本数が少ないので*11本見送るつもりで、室生寺と室生龍穴神社を回るのが良いと思います。ここは絶対また行きたい!

次は電車で三輪へ。
大神神社

三輪山御神体の神社。大きな神社で参拝の方も多かったです。

狭井神社

大神神社から少し歩くと狭井神社があります。薬井戸というご神水が湧き出ています。汲みに来ている方も多く、私も頂いて来ました。

■桧原神社

山の辺の道を歩いて桧原神社へ。かなり歩きます。ハイキング並みなので、ブーツで行ったのは失敗(笑 ここまで歩くならトレッキングシューズが良さそうです。
ひかりが差し込んで明るく、ふわっと軽くなる感じです。

桧原神社の前でお昼。歩いてきた疲れも癒えて、折り返し。三輪駅へ戻ります。

再び電車に乗り、奈良市街へ。

春日大社
時間ギリギリに到着。

それまでに参拝した神社とはがらりと雰囲気が変わり、間口の広い感じだなーと。

奈良といえば鹿!(笑

興福寺南円堂五重塔の前を通って、奈良駅まで歩く。

そんな感じで1日目終了。
ホテルにチェックイン。駅前の新しめのホテルだったのですが、フロントと同じ階にお風呂があってびっくりしました(笑

*1:1時間20分おきくらい