堕落モーションFOLK2

堕落モーションFOLK2

2012年4月28日(土)
北沢タウンホール
18:00開場 18:30開演
前売¥3,000

やっぱり堕落は主に涙腺関係がダメですね・・・1曲目のシャイニングタウンから崩壊しちゃったもの。でもね、終わってからこそ「スパルタが・・・」とかあるけど聴いているときはそんなことはなくて。だからスパルタ曲だから、というのも関係ない、と思うんだよね。堕落の曲も同じように、フラットな気持ちで聴いてる。だからそれでもスパルタ曲が特別なのは過ごした時間や想いの違いであって。

たたみます。

スパルタ時代から、そしてHINTOも堕落も変わらず私はコウセイさんの詞がだいすきなのね。やたらとこころに引っ掛かることばがあって。それがとても強調されるのが堕落なんだよね。

シャイニングタウンの

意味がふえた分だけ 道がふさがれていく 痩せ細った その勇気で よじ登りながら 進む

とかね。
あとは何度聴いても、ハートの

好きなものは好きだけで 只それだけでいいのに 意味不明なことばかりで 色んな事が色褪せた 

というところ。
話が逸れたけど。

「スパルタの曲やります」って言った後、客席の反応が鈍かったので「え?スパルタの曲やれば喜ぶだろうって思ったのは間違いだったの?」ってドギマギしてたけど、「どの曲だろうな・・・」と考えてて反応が遅くなっただけですよ。みんなちゃんと聴きたいから大丈夫!まぁ、でもみんな複雑ではあるよ、そりゃそうだよ!「あぁ、もっと売れさせてあげられたら(←極端に雑な言い方だけど)解散はしなかったかもしれない。もっと広い世界を一緒にみれたかもしれないな」とかさ。
でも「今までの曲には誇りを持ってる。だからやらないのも嫌だし。だけどそれをHINTOでやるのは嫌なんだよ。オリジナルメンバーでしかやりたくない。HINTOでパーソナルな曲をやるのも違う気がする。そういうのは堕落でやろうと思って。だから・・・オリジナルメンバーでしょ?(伊東さんに)」というのを聴いてとてもうれしくなった。ん?うれしい・・・というかすとんと腑に落ちた。だから選曲が「スパルタローカルズ」までの曲なのかな、とか。単純にやりやすい曲がそこまでに多いからかなとも思っていたんだけど、その辺のことは本人達にしか分からないし、やる気になればどの曲だってできるだろうし。そういう意味でもFLyは特別な曲だと思うしね。

「ブラッドシェアは血を分けた、とか言うでしょ?そういうのを意識して作ったんだよね。」「うん」「真くんとは違うけど」「残念」というやり取りがかわいすぎて。伊東さんの「残念」の言い方!(笑

あとね、ラストのGRUNGY SISTERが赤い照明だったんですよ。スパルタ=赤い照明の私はもうそれだけで胸がいっぱいなんだけど、さらに熱唱してるコウセイさん観てたら、またああいう風に思いっきり歌って欲しいなと思わずにはいられなかった。そういう意味でHINTOではそれは叶うのかなと思ったりもするわけです。もう本当に面倒くさくてごめんなさい。HINTOももちろん好きなのよ。でもパーソナルな想いというのがそういう激しさに繋がる気もするから。


で、音源を買ったわけですが、ライブとはまたちょっと違う顔を見せているような気もするけど、ものすごく良いので、買うべきよ!こういうのがレコード屋さんに並ばないっていうのは本当に残念です。ひとりでも多くのひとの目や耳に触れるようになって欲しいんだけどなぁ・・・。でも、そのこじんまり感が堕落ぽいといえばぽいんだけど(笑

1.シャイニングタウン
2.不潔なメロディ
3.私のりんご
4.ブラッドシェア
5.月光美人
6.音楽と人社歌
7.hoo
8.悲しくてやりきれない(カヴァー)
9.卒業写真(カヴァー)
10.ハート
11.夢の中の夢
12.FLy

En1.青春の影(カヴァー)
En2.GRUNGY SISTER