中村一義 新宿タワレコ インストア

こんな日に限って仕事が長引き、完全にアウト!と思ったら開始時間が押していて何とか間に合いました。奇跡☆

自ら企画を考えたという中村くん。えーっと・・・中村くんを最後に観たのは・・・寺子屋?ライブは・・・百演祭?

三部構成とのことで、第一部は佐内さんとのトーク。ブックレットの写真について。「きみてらす」は中村くんの案で写真を180度回転させているそうです。
そんな佐内さんの写真集「度九層」ですが、本当は中村くんがアルバムタイトルにしようと思っていた、と。
この対談が30分くらい。えーっと三部構成で何分の予定なんですか?と思っていたら、本当は10分の予定だったと(笑 

第二部は質問コーナー。事前にアンケートをしていたようです。(←開始時間を過ぎてからたどり着いたので友達から聞いた)
「池ちゃんとはどのくらいの頻度で会っていますか?」との質問には「そこ、来たかぁ〜・・・あのアフロは空気を読めるアフロなんですよ。制作期間に入ると連絡してこないから」と。「でも、今週会うんだよね」・・・ってことは!てことは!
「状況の裂いた部屋について」の質問には「取り壊しの危機になっていてね、荷物を運び出したところ。いっそのこと博物館にしちゃえば?って言ったんだけどね」というので、もう本当に博物館にすればいいのに!状況部屋、行ってみたい!

第三部はこれから、について。ここでゲスト!というので誰かなぁ・・・と思っていたらまっちぃでした!まっちぃ!ってことは・・・!(二回目  ライブで、というよりアドバイザーとして、ってニュアンスでしたけど、まだ何も決めてないとのことなので勝手に期待☆まっちぃも3年ぶりに会うそうです。
武道館のゲストについても。くるりのふたりは豊夢くんのドラム、いいね、と盛んに言っているそうで、一緒にやりたい!と。えっと・・・対バンとして、というよりも数曲やってもらうっていうニュアンスで受け取ったのですが、どうなんだろう。名古屋・大阪は対バンって感じだとおもうのですが・・・。

で、1曲やります、とまっちぃのギターで「永遠なるもの」を。やーもうね、リアルに鳥肌が立ったんですよ。ぞわぞわーって。そして涙が溢れてきちゃってね。本当に気持ち悪くてごめんなさい、としか言えないんだけど。この曲を選んでくれたことがうれしかった。
そんな感じで1時間くらいのイベントが終了。その後は中村くんの直筆サイン入りポストカードをご本人からいただけると!
デビュー当時からずっとだいすきで、もはや神みたいな存在の中村くんから直接もらえるなんて、緊張も最高潮。自分の順番が近づくにつれて泣きそうに。
到着が遅かったので最後の方だったのだけど、なかなか進まないなぁ・・・と思っていたら皆さんいろいろ話されていたようで。途中から閉店時間が近づいてることもあり、急かされる(笑 でも、たくさん話したいことがあるのも分かるし。でも私の場合、たくさんありすぎて、逆になにも浮かばないっていう。
だって、無理だよ・・・目の前にしただけで泣きそうなんだもの。ちょっと変なこというようだけど、やっぱりオーラが違いました。次元が違った!

結局「お会いできてうれしいです!」と伝えることが精一杯。でもそんな私にも「ありがとうございます」と目をみて答えてくれた中村くん。もうガクガクです(涙目 とりあえず、それに15年の想いを込めたので、こんな貴重な機会を作ってくれたタワレコさんに感謝です。あともちろんインストアなのに企画を考えてくれた中村くんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。