なんとなく書き留めておきたいこと

私は普段、携帯やPCのメールなどはあんまりしないんですね。電話はもっとしませんけど。お友達とお会いする前後とか、仕事でのやりとりとか含めても、あまり多い方ではないと思います。
メールよりは会ってお話したり、手紙を書いたりするほうがすき、ということもありますけど。

でも、このひととメールをするのは好きだな、と思うひとがいて、どうしてかしら?と考えてたのですが、自分が望んでいる、いないに関係なく、うれしいひとことを返してくれるからだ!ということに気付きました。褒めるとかそういうことじゃなくて、糸を緩めてくれるようなひとこと。

こういう返事が欲しいな、という自分の感情を裏切られたりするとガッカリするけれど、時にはその返事すらないこともあるわけです。
だけどそのひとは、私自身も望んでいなかったけれど、言ってくれると心が弾むことを返してくれるのです。そこを拾ってくれるのね!と。そういうふうに相手のことを想いやることができるというのはとても、とても素敵なことだと思うのです。だって、思ってないことは書けないでしょ。

私はメールに限ったことではないけれど、自分の事ばっかりで、本当に嫌になります。きっと手紙がすきな理由は自分の事を書けるからじゃないか、とさえ思うのです。狭いなぁ。

だから、心の師として密かに尊敬してるのです。