イヌの日

阿佐ヶ谷スパイダース 『イヌの日』
06/11/9〜06/11/26
本多劇場

作・演出・出演:長塚圭史
出演:内田滋/剱持たまき/八嶋智人/大堀こういち/村岡希美玉置孝匡/松浦和香子/中山祐一朗伊達暁/美保純

Love 30昼公演を観て、夜はイヌの日を観劇。

こちらは、本当に素晴らしかったです。ストーリーにぐいっと惹き込まれてしまい、あっという間の2時間半でした。
再演ということで、大幅に改訂されたようなのですが、初演も観てみたかったなぁ、と思います。初演には登場しなかったという母親の存在抜きでどのようにストーリーが進んでいくのか、とても興味があります。
捻じ曲がった愛情に巻き込まれていく人たちが、反発したり、その感情を受け入れたり。結局その修正がどんどん利かなくなっていく様は誰にでも起こり得ることだからこそ恐怖です。


出演者、全員が素晴らしかったのですが、特に伊達さんと内田さんと美保さんが凄まじかったです。あの迫力に圧倒されてしまいました。
舞台美術も素晴らしくかっこよくて、見えない部分で起こっていることに想像を膨らませてしまう。最後に地上が現れた時には「うわ〜っ!」とただ驚くばかりでした。

これで5500円は安すぎるくらいだ。

終わってしばらくは心に感情もなにも起こらず、下北の駅までの道のりを放心状態で歩きました。