自分の感情として書き留めておきたいこと

なのですが、個人的なものなのでたたんでおきます。気持ち悪いのでスルーが得策。

先日、お友達から年賀状をもらいました。12月の初め頃に出したお手紙になんとなく書いたことの返事が記してありました。
毎日変らない時間を過ごす私は、彼女は仕事の都合で引越しをしたと聞いて「いいな」と思いました。自分が望む、望まないに関わらず、他者から与えられる変化。自分で何かを変えるのは大きなエネルギーを使うし、何をしていいかというのもよく分からないもので。*1
そんな想いもあり、他の話題のなかに何とはなしに滑り込ませた感情だったのだけれど。


お友達からは「変る、変らないって大事かな?その時その時を自分にすなおにいきたいです」とのお返事。
私は結構飽きっぽい性格なので、持久力がない。おんなじことを毎日繰り返していたらつまらない、退屈だと思ってしまう。

だけど彼女はその時々に、その時にしか見つけられないものを見つけているのだろうな。
私には気付かない何か。

前や先ばかりを見て、自分の足元で見落としているものがきっとたくさんある。
考え方が違っても、「私はこうだよ」って返事を返してくれるのはとてもうれしい。
これで同い年なんだから自分の未熟さに落ち込むよ。

彼女に会えたことはしあわせなことだと思う。


彼女に限らずここ数年で知り合ったお友達と出会えたことは本当にしあわせなんだと思う。ちゃんと自分のことを話してくれるひとには自分の事も話したくなるものだから。
だからたくさん話をしたい。それがリアルタイムじゃなくてもいいんだ。逢っている時間を大切に想うように、逢っていない時間も大切にしたい。
そういう風に思えるのは彼女たちとくるりのおかげかもしれないな。

*1:具体的な目標とかがあれば別ですけどね。