ボニー&クライド

◆The date of “Bonnie and Clyde”
5月23日(水) SHIBUYA-AX
open 18:00 / start 19:00
Ticket :3,500円(ドリンク別) Sold Out!!
(問)HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

今日は髭ちゃんですよ。
なんだか緊張するなぁ・・・ドキドキ。
ライブの前にCDを買いに行かなくちゃ。*1

行ってきました。

30分開場が遅れた為、開演も20分程遅れて「白い薔薇が白い薔薇であるように」からスタート。
ここで距離をおいてしまうとまた前回のようなことになりかねないので、最初からテンションを上げ気味にしていきました。
でも周りは割と静かな感じで(苦笑 前に行けば良かった*2と後悔しきり。
今までは割と後ろでもみんな盛り上がっていたし、須藤くんとのコール&レスポンスが成立していたのですが、観ているいる側がだんだんおとなしくなってるよね。今になって考えると1月のライブもそうだったのよね。最近感じる違和感みたいなのはコレなのかもしれません。
会場が大きくなるにつれてこの現象は大きくなっていくんじゃないかなぁ…なんて考えてしまいました。そこで自分が引いているとその違和感がむくむくと大きくなっていってしまうのかな。

実際に須藤くんがあまりMCしなくなったというのもあると思うのですが…どうでしょう?気のせい?コテイスイさんとの掛け合いが観ないのは少し寂しいですね。

ちょっと音で気になるところもあった気がします*3が、楽しかったです。

ずっと聴きたかったA-haも聴けたし!この曲とvsハワイアンは個人的に貴重だなぁと思ってしまいます。


例のごとく髭ちゃんに関してはセットリストが途中で飛んでしまいましたので、気になる方はどこかで拾ってくださいね。お友達がアップしてたので、拝借してきました。

01.白い薔薇が白い薔薇であるように
02.ドーナツに死す
03.髭は赤、ベートーヴェンは黒
04.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
05.ギルティーは罪な奴
06.A-ha
07.ネアンデルタール Punks Fuck Off !
08.Paint It Black
09.僕についておいで
10.君のあふれる音
11.有限の脳でマスターベーション
12.MR.アメリ
13.ハリキリ坊やのブリティッシュジョーク
14.ボニー&クライド
15.王様はロバのいうとおり
16.新曲
17.ロックンロールと五人の囚人
18.ダーティーな世界(Put your head)
19.ハートのキング

EN1.ハートに火をつけて -Light My Fire

EN2.Acoustic

ボニー&クライドが終わるとやっと肩の荷が降りた的なことを話す須藤くん。新曲を披露するのは緊張するものなのかもしれませんね。前に「せってん」を演奏したときもそんな感じのことを話していたしね。

他にも2曲程、新曲を披露していましたが、やっぱり髭ちゃんは「有限の脳で〜」みたいなミディアムテンポの曲が素晴らしいね。「白い薔薇〜」のイントロとか、Light My Fireの間奏とか。今日はアンコールのLight〜の間奏が素晴らし過ぎた!スゴイかったなぁ。

盛り上がる曲はもちろん好きだけど、こういう曲があるから髭ちゃんがすきなんだと思う。今日はやらなくて残念だったけど、1mgとかGood Feelin'とかね。

割と新旧織り交ぜた選曲でした。アメニウタエバもママ's理論も僕らのさいごもやらなかったけどね。
でもPEANUTS〜からは、いつものロックンロール〜とMr.アメリカとネアンデルタールを除くとハートのキングだけなんだよね…。少ないような気もするけど…そうでもないか(苦笑

でも最後のアンコールで「フィリポに歌おうか、コテに歌おうか、前のふたり*4に歌おうか、自分に歌おうか、観客にうたおうか…今日は観客に歌うよ。」と言ってAcousticは反則技よ。ちょっとギュッときちゃったじゃない。もっとテンポ落として歌われたら涙が出てしまったかもしれません。危ない、危ない。

ダブルアンコール(でも1曲ずつ)でしたが2時間弱だったので、あっという間でした。早かったなぁ。実際にワンマンにしては短いよね…。



発表になった時にはAXってどうなの?なんて思っていたのですが、映像を使っての演出もかっこよかったし、SOLD OUTにしていましたが踊るスペースが確保できるくらいで快適でした。

髭ちゃん自身の問題ではなくて、あくまでも、個人的には髭ちゃんは多少揉みくちゃになっても良いからわ〜っと盛り上がりたい。須藤くんと*5一体感を味わいたいと思ってしまいます。

次は7月のLiquidroomなので、AXよりは小さいし、観やすいかな。チケット争奪戦は厳しくなる一方ですが、QUATRROくらいがちょうど良いかなぁ。




とりあえずリベンジは成功しました。

*1:今日は散財の予定です。欲しいものがたくさんあって・・・。でもいつも拝見させて頂いている方のところで渋谷店は改装中だと読んだ記憶があるので新宿店で。渋谷店の方がなんとなくすきなんだけど。

*2:2本目の柵あたりにいたので。

*3:気にしないことにしたのです。気になり出すと止まらなくなってしまうので。

*4:ここだけまとめてる(笑 面倒になったのかしらね。

*5:え?(笑 まぁ気にせず読み飛ばしてください。