愛してます!

須藤くんが何度も何度も「愛してます!」「だいすきです!」と言うので、私も「だいすきです!」って言いたくなりました。愛してます。

それくらい良いライブでした。しあわせ。
以下はセットリストと曲名に触れているので、注意してくださいね。

セットリストはミクで確かめたので、合ってるはず。


1.寄生虫×ベイビー×ゴー!
2.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
3.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
4.黒にそめろ
5.ドーナツに死す
6.王様はロバのいうとおり
7.MR.アメリ
8.100%太陽
9.せってん
10.ワンモアタイム ワンモアチャンス
11.ダブリン
12.ネアンデルタール Punks Fuck Off !
13.ギルティーは罪な奴
14.ロックンロールと五人の囚人
15.ダーティーな世界(Put your head)
16.マヌケなクインテット

En 1.白い薔薇が白い薔薇であるように
En 2.GOO

今日は須藤くんがカーディガン着てた!+スカルのプリントTシャツにボーダーのパンツ。須藤くんのカーディガン姿、すごく好き。他のメンバーは全く見えなかった(苦笑

なんか今日は音が男っぽいなぁ・・・と思ったのだけど、須藤くんのギター変わった?いつもあんなに変えてた?*1すごくバンドっぽい音。なんかうまく説明できないけど・・・。「僕たちはとても調子がいいんだ」と須藤くんが言ってたけど、バンドとしてうまく行ってるんだな、というのが見て取れました。とにかく間奏とか持っていかれますね。最初の寄生虫に行く前のも良かったし。詩がないときにも聴かせてくれるのが髭ちゃんですよね!うん。磨きがかかったね。

「フィリポと僕の歌だよ」と100%太陽。そこからダブリンまでの流れが良かった。こういう曲をやっても今の髭ちゃんは良い。100%太陽はライブで聴いたこともあったけど、その時よりもずっと響いてくる。
本当に、今だったらZEPPもいけるんじゃないかと思う。個人的にはQUATTROとかLiquidroom位のハコで聴くのがベストですけどね。自分が曲と向き合ったときに、SHELTERとかだとやっぱり手狭な感じがするし、AXくらいになると距離感が掴みづらい気がしてしまうのよね。

「行きたい?行きたくない?どちらかといえば行きたい?」「しつこい?しつこくない?と言ったらしつこい?」と何度もコール&レスポンスを繰り返してダーティに。
本編のラストがマヌケなクインテット。「完全に選曲ミスだね。選曲ミスだけど最後だから帰るね」って(笑  今日の流れとしては本当に最後にふさわしくない選曲でしたね。でも、そこを素直に認めちゃうのが素敵。その後の白薔薇でも「今、入るタイミングだったんだけど逃した!」とかね。
これからのツアー、曲順はちょっと考えた方が良いかもしれませんね。演奏が良いだけにもったいないよ。


溺れる猿と電波にのってとB級プロパガンダが聴けなかったのは残念です。でも溺れる猿は大きなハコの方がはまりそうだから、今後の楽しみに取っておきます。

本当に楽しかったです。来月が楽しみです。

*1:と、思っていたらアトモスで「新しいギター買ったんだ!」って言ってましたね。黒いテレキャスター