すきになること

なんとなくひととの関わりとか、仕事のこととか、最近すきになった音楽のこととかをぼんやりと考える。主にひととの関わりについて。すきというのはとても重要視されていいことなんだな、と思ったり。
そんなときにマーズの藤井さんのブログに

何かを思いっきり好きになるというのはとても面倒なことだと思います。
(中略)
大げさに言うと、生きている感じがジワジワします。
斜めから見るのもいいけど、たまにはその世界に入ってファンになって楽しむのも悪くないなと、ちょっと思い始めてます。

と書いてあって。書かれている内容とはずれてしまうのだけど、ちょっと自分にしっくりときたので記しておこうと思います。
すきになってしまえば、そこは熱量でカバーできる。面倒になっても、すきということでそこをカバーできる。だけど、すきになることはとても大変だと思う。岸田くんはすきになるのは簡単だけど〜と歌う。*1でもやっぱり、私にとってはすきになることも難しかったりする。面倒というよりも、難しい。
とくに相手とのコミュニケーションが必要になる場合は。

*1:それがどの曲だったか思い出せなくて、気持ち悪いのだけど・・・