Tokyo song book

Tokyo song book 2009春

2009 / 5 / 27(wed)
渋谷・duo Music Exchange
Open/18:30 Start/19:30
前売 4,000円

出演:おおはた雄一キセル

song bookも2周目に突入です。今年はスタンプカードないのね・・・
しかも(しかも?)今日はおおはたさんの誕生日!

いきなり3人で登場。いつもの珈琲でキセルのお兄ちゃんの声が重なるのを聴いてたら、なんだかニヤニヤしてしまいました。おおはたさんもリズムトラック(リズムボックス?)と合わせるのが新鮮だった様子。続いてDon't Think Twice It's All Right。おおはたさんの弾き語りはちょっとせつないのですが、3人でやったのはもっと前向きな感じ。おおはたさんのリクエストの枯れ木に花をやって、キセルのコーナー。

久しぶりにやるというハッカとか君の犬*1とかベガとか。
ふわふわゆらゆらと。やりとりがかわいいんですよね。位置的にお兄ちゃんを見る友晴さん*2の視線にくらくら。や〜、おとこまえですよねぇ。

それからおおはたさん。スターシップ、おだやかな暮らし、時がたてば、エゴトレイン(久しぶり!)、ゴロワーズというような感じかしら。クリスさんとのbeautiful day,beautiful townと新曲(僕とやつらの間に旗を立てる?そんな感じのタイトルだったけどそれもうろ覚え)もやりましたね。
beautiful day,beautiful townは新境地。聴けば聴くほどあみんなんだよね、とか。あみんが進化するとゴダイゴと(笑 この曲もそうかもしれませんけど、新曲の方が新境地という感じがしました。メロディアスで今までには無い感じ。強い決意の歌で、「なにかあったの?」と思ってしまうくらいでした。

今日は久しぶりのLG-0とのこと。やっぱり良い音ですね。ゴロワーズの音が新鮮だったのだけど、エレキは新しい?どうも水色のギターの印象が強すぎて(笑 ギターとか本当に詳しくないから分かりませんけど。
そうそうギターの話をしていました。33本も持っていて「あんまり多いのもかっこ悪いなぁ、と」言ってましたね。そういえば最近(ここ1年くらい)はいろいろ使ってるよね。今までは持っていても使ってなかっただけかもしれませんけど・・・。
それから有山さんのお話。というより「ありやまな夜だ」の曲のすごさ、について(笑 この前の有山さんとのライブには行けなかったから次回こそは。

そしてまたキセルを迎えて。くちなしの丘は素晴らしかった☆
お兄ちゃんがいろいろと機材をいじっているのを興味津々で観ているおおはたさんがかわいかった。ずっと見てるの(笑  見すぎですよ。

アンコールはサカナ。それからキセルと最後に「お互いに渡さんのカヴァーをしてるよね」ということでコーヒーブルースを。控えめに歌うお兄ちゃんはおおはたさんの手元をずっと見ていました。自由だものね(笑 


そういえばsong bookからは最近あんまり聴けないよね。ライブになかなかいけないのもあるけれど。南洋航路とか是非PARCO劇場で!

そういえば、前回は写真撮影の為だと思っていましたが、今回も9時半に過ぎには終了。短縮したのでしょうか。平日だから?普通に考えれば2時間は標準的な時間ですけど、ほんのちょっと物足りない気もしたんだよね。それも含めてのPARCO劇場ということですよね☆20時開演だけども(苦笑

*1:ウォッチング ザ スカイで君の犬をやったのにはちょっと驚きました。あんまり明るい曲じゃないしね。

*2:普通皆さんはなんと呼ぶのでしょう。お兄ちゃんはお兄ちゃんなんだけど。