トーキョーブラッサム

トーキョーブラッサム VOL.25 〜独占男の60分 VS 60分 "ヒゲとオジン"〜

7月12日(日) SHIBUYA CLUB QUATTRO
Open17:00 Start18:00
前売3,500円(ドリンク別)

怒髪天 髭(HiGE)

怒髪天企画のイベントで、2バンドそれぞれ60分ずつとたっぷり楽しめました。しかも怒髪天のアンコールもない、という徹底ぶり(笑



今日の髭ちゃんは力が抜けていて、のびのびしていたような。須藤くんも終始楽しそうでした。そして私も楽しかった!(笑

いきなりD.I.Y.H.i.G.E.からスタート。さらに溺れる猿、ハリキリ坊や、ブラッディ、マリーと飛ばす、飛ばす。須藤くんも汗だく。宮川くんは寝癖?パーマ?な動きのある髪型+髭で。コテさんはいつもの感じで、その他のメンバーは観えず。
「今日は怒髪天に呼んでもらったんだよ。怒髪天のひとたちがとてもやさしくてね」とか言うので「ど、どうしたの?須藤くん!そんな大人なこと言っちゃったりして!」と驚いてしまいましたよ。ある時期から、わりとそういう対バンについても触れるようになりましたよね。
ボニー&クライドがうれしい。ボニー聴きたかったから。

それから新曲。「Are You Happy? Are You Lonely?」と問いかける須藤くん。当然のようにAre You Lonely?で戸惑う客席。どう答えろと?でも須藤くんが「僕もだよ」というのでそういう流れに(笑  ギターも持たず、ハンドマイクで歌って躍る須藤くん。とにかくAre You Happy? Are You Lonely?という繰り返しの印象だけど、なかなか面白い曲でした。ライブの中盤向きの曲かな。

タンブリンマンでしっとりとした後は「もうひと踊りしたいでしょ?」(しかも最初噛んでなんて言ったのか分からなかった)と王様へ。

そして下衆爆弾!うれしいんだけど・・・最近やりすぎじゃない?あんまり聴けないから貴重なわけで(笑 本当に好き勝手にわがまま言ってすみませんね。
でもこの下衆爆弾がアレンジされていて、尺が伸びていました。一瞬の夢のような下衆爆弾からひとつの曲として。今までMCでは下衆爆弾について触れていなかったような気がしますが、「渋谷の町に下衆爆弾を落とした後は、ダーティな世界へ行きたいかい?」と。
ダーティも後半アレンジされていて、最後まで盛り上がり度が高くなりました。この前の新木場でもアレンジされてたよね。
それで最後かと思いきや囚人を。
ある意味イベント向きの選曲*1でしたが、なぜか楽しかった。演奏が上手くなったのかな。


ちょっと曲順に自信ありませんが、大体こんな感じかと。

1.D.I.Y.H.i.G.E.
2.溺れる猿が藁をもつかむ
3.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
4.ドーナツに死す
5.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
6.ボニー&クライド
7.新曲 (Are You Happy? Are You Lonely?という詩)
8.ミスター・タンブリンマン
9.王様はロバのいうとおり
10.下衆爆弾
11.ダーティーな世界
12.ギルティーは罪な奴
13.ロックンロールと五人の囚人


そして怒髪天。や〜、男でしたね!アツイ!
髭ちゃんのときは自分が動いているから気付かないのかもしれませんが、多分それ以上に会場の床が揺れていました。あの一体感はすごい。フェスとかで盛り上がらないわけがないよね。以前観た時よりも若い子が多くなってる気がしたので。そういうところからもしっかりと掴んでいるんじゃないかと思ったり。みんな笑顔だったよ。
そしてやっぱり増子兄さん*2のMCは長かった(笑 それからベースがかなりかっこよかった。ああいうベースもすきです。
あの熱量でワンマンとか・・・途中で置いていかれそう。それぐらいすごかった。

*1:対バンが怒髪天そいうことを考えても、ね。

*2:なんとなく兄ぃとは呼べないの(笑