un cafe

起きるのが遅くなりもみじ市にもつくいちにも行けず。それなら新規開拓!とつくば探索。
un cafeに行ってきました。洋ナシのタルトとカフェラテ。

内装もかわいくて、落ち着いた雰囲気。

でも分煙じゃないのが残念。先客(私しかいない)が煙草吸っていなかったら、離れた席を案内して欲しかったよ。とくにそのご夫婦は「煙草吸えますか?」って案内される前に言ってたんだもの。マナーある方たちだったんだよね。それなのにすぐ後ろの席って・・・
あんまり分煙だとか禁煙だとか目くじらを立てたくはないけれど、やっぱり煙草の煙とにおいって不快なんだよね。入る前に分かれば、お店を変えるとか自分が動けば良いだけだし。

あと、つくばのカフェとかパン屋さんに共通してるのが素っ気無さ?というか愛想のなさというか・・・。もっと笑顔で「いらっしゃいませ」と言ったら全然違うと思うんだけどなぁ。もったいないよね。