次のシングルは「家族」です

"We are HiGE!" TOUR

10月29日(木) 
水戸LIGHT HOUSE
Open18:30 Start19:00
Ticket 前売3,800円(税込・ドリンク別/整理番号付) 

さいたまも最高に楽しかったのだけど、もう軽く更新しちゃったね。なんかもうすごかった・・・素晴らしいライブでしたよ。斉藤さん側の最前列で楽しんできました。

いつものとおりWe are HiGE!からスタート。何度も言いますけど、本当にこの曲良いよね!

今日の須藤くんのパンツは須藤くんにしか穿きこなせないよね。ちょう似合ってた。80年代のDCブランドぽい柄で裾絞り。足首見えててめずらしいなぁ・・・と思った。

「水戸に戻ってきたよ。ただいま」
「いつ水戸に来ようか窺ってたんだよね・・・いつっていうか来ようかどうかで。でも来て良かった。またすぐ来るよ」と地元ならではのMCもあり。私は待ってましたよ、この日を!
「久しぶりに来たら・・・他の街では絶対に言わないけど・・・寂れたよね。」「だからもっと来なくちゃね。」とも言ってましたが。リハ飛ばして散歩に行ってきたんだって。
そうだよね〜、須藤くんの高校生の時はサントピアとかあったもんね。でも久しぶりに帰るとそういう気持ちになるものなのかもね。いろいろなことを知って、当時面白いと思ったことがそうとは思えなくなったり。高校生って「今」しかないような気がするもん。*1

フィリポが学校で1、2を争うイケメンだった話は笑ったよ。「絶対違うよね!男らしいけど、学校で1、2って言うのは絶対違う。」って須藤くん・・・失礼だよ(笑 フィリポはかわいこちゃんと付き合ってたらしいです。

おっと、このまま行くとMC話だけでちょう長くなりそうです・・・まぁいいか。

曲の話も、ね。本当に最近セットリスト覚えられないんだよ。や、床の文字も見えてたんだけど、楽しすぎて吹き飛んだ。
でも数曲変えてきましたね。久しぶりにLight My Fire聴いたよ。良かった〜!
あと、さいたまでもそうだったのですがD.I.Y.H.i.G.E.でミラーボールが回る演出がとても素晴らしいです。

ライトハウスが地下にあって、ライブをしたときの話では宮川くんが「ベースのプラグをギターのアンプに繋いでて〜」と話そうとしたら「それ分からないから」とストップをかける須藤くん。えぇ〜!
須藤くんは納豆巻きを食べちゃうくらい水戸に来ることに盛り上がってたらしいのですが、コテさんと斉藤さんは水戸じゃないしねぇ・・・

で、突然アンコールの話に飛びますけれど、白薔薇ではこの前と同じ4から16へのイントロ。また「ストーさん、また音が止まってますよ、って?」のMC。そのMC中に「(須藤くん)かわいい〜!」との声に「よく、観て、全然かわいくないから!」ていうやり取りがずっと続く(笑  なかなか話が進まず「面白い話なんだから、止めないでよ」と言っちゃう須藤くん。や〜、本当にかわいいですよ、あなた。

宮川くんにバンドやってるんだから、音楽でメシ食おうぜ!って言われて大学行くことにしたんだよ。だけど宮川くんが全部落ちちゃってさ」
「おい!親も来てるんだから止めてよ」と宮川くんの制止もむなしく・・・
「大学行っても毎週帰ってきてたんだよ。俺って友達できにくいタイプだから」
あはは!自覚してるのか・・・。夏休みはパチンコ屋さんでアルバイトしてたとアナウンスを披露してくれたり。

「いつでも息を吹き込んでくれるのは宮川くんだよ」と再スタート。今日はお客さんではなくコテさんにギターを渡し、突然消える須藤くん。どこ行くの?

手にはろうそくを立てたバースデーケーキ!おぉ〜っ!斉藤さん昨日誕生日だもんね!と思ったらコテさんも明日誕生日だったよね。二人のバースデーケーキ。
メガネを外し汗(涙)を拭く斉藤さん。感激してた!そして抱き合うふたり。メンバー5人で写真も撮る。「もう家族みたいなものなんだよ」と斉藤さんが話せば、大きく頷く須藤くん。「じゃぁ、次のシングルは『家族』だね」「髭のニューシングル 『家族』!」
「3人は水戸だけど、二人もここで新しく始まったね!」
斉藤さんとコテさんがろうそくを吹き消す。あぁ・・・感動的!なんて素敵なのかしらこの5人のメンバーは。

そしておもむろにろうそくを抜き始める須藤くん。何するの?と思ったら・・・「フォリポ!」って・・・ケーキに顔を突っ込めと。や、それだとアレだから須藤くんが投げつけてよ的なやりとりのあと、須藤くんがフィリポの顔にケーキを!

ステージにはケーキがちらばり、それを片付ける杉沢さん。クリームだらけのフィリポ。かっこいいよ、フィリポ!

二人の誕生日や地元でのライブやらで感極まってしまったみたいで涙ぐむ須藤くん。いろいろ思い出したり、感謝したりしちゃったんだろうね。ちょっと声が震えてた。
あぁ・・・なんなの、こっちまで涙出そうになっちゃうよ・・・。


Wアンコールまでしっかり。3回目も行きそうだったんだけど、大人の事情?でありませんでした。杉沢さんがアンプの電源を落として、ないんだな・・・と分かったあとに自然と拍手が起こった。あぁ・・・最後まで本当に良いライブでした。


あっ、やっぱり曲にほとんど触れてない感想に・・・あとで追記するかも、ね。


久しぶりに帰り道に髭ちゃんを聴く。もう音源では追いつかないね。どんどん変っていって、それが最高なんだもの。
やっぱり髭ちゃんがだいすきです。素敵なライブをありがとう。

*1:おおはたさんも土浦に来た時「寂れたよね」って言ってたもんね。