原宿で・・・

チュートリアル トークライブ 「原宿で…」

2009年11月26日(木)
ラフォーレミュージアム原宿

2,500円(全席指定席)
開場18:30 開演19:00

出演:チュートリアル、ピース

初のトークライブでしたが、本当にしあわせな時間でした。楽しかった!

ちょう長くなったのでたたみます。

福ちゃんはルミネと同じ服装。徳井さんはジャケットを脱いでました。ベルト目立つな〜。
初見のピース、綾部さんは全身黒。又吉さんはかわいいお洋服着てたな・・・シャツの感じとかかわいい。

まずは「THIS IS IT」の話。徳井さんは観に行って「みんながスゴイ、スゴイ言うけど。たしかにスゴイけど、泣くほどじゃないよな」と。「マイケルは天才やから普通のひとには言ってることが分からんねん。」という話も。*1ムーンウォークの話しになり、またまた福ちゃんご指名です。「福ウォーク」だそうです(笑 ししてうまいのよね。ターンまでシュシュッと。

そこから映画繋がりで「2012」へ。ここでも綾部さんと徳井さんが中心となって話が進んでいきます。又吉さん全然話さない・・・(笑 CGを担当してるのが日本人で、その方は波の動きを作るのに因数分解を学びなおして、(作品名は忘れましたが)賞を貰ってると。2012では2秒の津波シーンを作るのに250人がかりだとか。綾部さんが詳しいのね。博識なかたなんですねぇ。

福ちゃんのマンションは11時になると上の階からBOOWYが流れてくるとか。タイマーにしてるんですかね?
オリラジの藤森さんに「あそこに住むんですか?」と聞かれて、なんで知ってるのかと思ったら不動産屋さんがばらしていたと。「タクシーの運転手さんとかもばらすよな。個人情報なのに」というようなお話。

そしてそれぞれが企画を持ち寄って、のコーナー。

■綾部さん企画
2012のようなことになったら自分の相手の匂いが判らないようではダメだ!ということで「女性の匂いを当てましょう」と。
ステージ上には5つの椅子。「参加したいひと〜!5人選びます。3セットで15人にチャンスがありますよ。」と5人選びます。徳井さんも福ちゃんも「上げるひととかおんのや。*2絶対無理やわ。」と言っていましたが、結構な数の人が手を挙げていてびっくりした。私も絶対無理だよ。だって匂い嗅がれるんでしょ!?もぅ・・・無理でしょ(笑 

5人選ばれて、まずは又吉さん。その中からさらにひとり選ばれ、目隠しされた状態でその方の髪の匂いを嗅ぎます。その時に足音でどこに座ってるか気付かれちゃうかも!とダミーの足音を出す係として福ちゃん張り切る(笑 ぐるんぐるん回る。かわいい・・・

目隠しを取り、5人の中から、最初に自分の嗅いだ髪の匂いのひとを当てるわけですね。
又吉さん正解!5人の方のシャンプーの種類を聞いたり。

やることは分かったわけですから、2回目のひとを選ぶときには先程よりも多く手が上がってました。福ちゃんか徳井さんだもんね(笑 私はそっちの方が無理だわ。

お次は福ちゃん。福ちゃんと決定されたところで「みんな下向いた!福田さんでがっかりしたんだろ!」と。福ちゃんは「ショックやわ〜」。みんなそんな下向いて無かったって!(笑
目隠しされたところで、近づけられる又吉さん(の髪)・・・「今のは又吉でした〜」と言うと「どうりで干草みたいなにおいがしたわ!」と。干草て・・・。
モデルタイプとして選ばれた方(徳井さんご指名)の匂いをかいで「彼女がこの匂いだったらええなぁ〜。ここにいて欲しい」と自分の左側を指差す福ちゃん。なんか妙にリアルですねぇ。
5人の匂いをかぐ福ちゃん。このひとは違うよ、という時に「違っ!」とあまりにも力強く言うので「臭っ!みたいになるから!」と注意をされるも、その後も「違っ!」って言ってた。福ちゃんも正解!
また使ってるシャンプーを聞いていこうよ、という時に「待って!シャンプー当てるから!」と勝手に匂いを嗅ぎだす徳井さん。まだあなたの順番じゃないですよ(笑

最後は徳井さん。目隠しで怖がる徳井さん。モデルタイプは福ちゃんのご指名。「どうしよっかなぁ〜」となかなか決まらない福ちゃん。綾部さんに催促される。
また足音誤魔化し係として又吉さんのときよりも大きく動く福ちゃん。スキップする勢い。綾部さんに止められる。かわいい・・・

徳井さんは候補を2人に絞ったところまでは合っていたのですが、最後に外してしまいました。こういうの得意そうなのにね。本当に悔しそうでした。


■徳井さん企画「マフィン、食うか?」
それぞれが「マフィン、食うか?」をキーワードにストーリーを考えるというもの。どういう企画が良いのか全然決まらなくて、いいともの楽屋で考えたとのこと。

順番は徳井さん→綾部さん→又吉さん→福ちゃん。お手伝いに来ていた後輩の方たちも参加。暗転して始まる演出がされてました。

まずは徳井さんがお手本を。犯人に刺されてしまう刑事(徳井さん)。「お前が悪いんやない」と許す徳井さんが犯人にマフィンを差出し「マフィン食うか?」
徳井さんが刺された時に痛そうな顔をしていたという福ちゃん。もぅ、どこまで・・・(笑


綾部さんは約束を破ってしまったと謝りに来た教え子とのやり取り。家に招き入れることもせず「帰りなさい」と言う。諦めて帰ろうとする少年に「マフィン、食うか?」

福ちゃんはソデに隠れて、実況中継をするアナウンサーに。マラソンのランナーとコーチのやり取り。ランナー役の子がジャケットを着てて・・・ランナーなのに?
ゴールをしたところでコーチ役の福ちゃん登場。ひとしきり喜んだ後、「マフィン食うか?」(笑 走ってきてパサパサのマフィン・・・下手したら死んじゃうよ・・・(笑

ここまで終わったところで最優秀賞を決めましょう!と会場に聞くのかな、と思いきや徳井さんが審査員(笑 優勝は綾部さんでした。私は福ちゃんのが好きだったけどなぁ。

テーマを変えてもう1問。「躍りましょう!」
今度は福ちゃんから。今回はサッカー。先程とおんなじジャケットの子がゴールを決めたところでワールドカップ優勝が決まる。そこで福ちゃんも登場し(ロングヘアのかつら)「躍りましょう!」と。頑張って躍ってたな〜(笑 そのあと徳井さんに「あなたに女姉妹がいなくて良かった」と言われる福ちゃん。

お次は綾部さんでボブのウィッグ。別れ話をするカップル。「最後に・・・躍りましょう!」とダンシングヒーローが(笑 荻野目ちゃん、やりたかったんだって。

続いて又吉さん。場面は病室。瀕死の又吉さん。ついに息途絶える・・・残された恋人。
そこに現れる又吉さん(幻?亡霊?)が「躍りましょう・・・」と。

トリは徳井さん。全寮制の女学院。女の子3人組がこっそり抜け出そうとすると先生(徳井さん)に見つかってしまう。「こんな時間に外出は許されていませんよ!・・・クリスマスを除いては・・・ね。」と理解ある対応。「躍りましょう」とみんなで躍ったのですが、ひとりものすごい張り切ってる女の子がいて可愛かった。

優勝は又吉さん。



■又吉さん企画「ギャグをプレゼントしたい!」
日ごろお世話になっている3人にギャグを考えてきた、と。ひとりずつ舞台ソデに呼ばれて又吉さんの指導を受ける。

トップバッターは綾部さん。じゃんけんをする場面で使うギャグとのこと。
「最初はない!お前が選べ!」(最初はグーの調子で。)(お前が選べ!の時はグーチョキパーが一体となった手にしてポーズを決める)
や〜綾部さんが恥ずかしそうにやるから、ぽかんとしちゃったよ(笑 やりきらなくちゃ!「ポーズを取ってるのが恥ずかしい!」あはは。

そしてお次は福ちゃん。ソデで物音が・・・這って登場する福ちゃん(笑 そんなに衝撃的なの?
「福田やで〜!」と両手を広げる福ちゃん。使用場面としては「福ちゃ〜ん!」とかお客さんが声をかけてきたら「福ちゃんじゃない!」と怒ってみせてから、満面の笑顔で「福田やで〜」と。や、福ちゃんのあの笑顔はかわいいけど、それはどうだろう・・・是非やってほしいですね!

残るは徳井さん。福ちゃん同様、ソデでものすごい音が・・・本当に恥ずかしそうな徳井さん。「うを〜っ、徳井でよかった〜!」と。あの例の目薬のCMみたいな感じでね。
「徳井でよかった〜っていくのが怖いねん。うを〜っ、って言ってる時にこころの準備するから長くなる。でも長くなればなるほど怖くなる」と感想を洩らしていました。これは「徳井」が余程認知されてないとね・・・されてても勇気がいるね。

3人が終わったのにメモをまだ見てる又吉さん。「もっとあるんですけど・・・」と2巡目へ。
綾部さんは蹴る動作を2回ほどした後「こんな風に私のおしりを蹴ってください」・・・あっ、完全にスベった(笑 ショックでソデに逃げ込む綾部さん。連れ戻す徳井さん。それでもかなりの衝撃だったようで崩れ落ちる綾部さん。
「いつ使うのかは・・・見えて無い!」という又吉さん。え〜っ!

また這って登場の福ちゃん。でも「これは良いかも・・・」と気に入っている様子。
左に重心を傾け、右へ!「顔面浅間山荘!」あはは!
あの鉄球が顔なんですね。このときの顔がかわいいったら!綾部さんにも「福田さん、吊られてるときの顔がうまい」と褒められてました。「オレ、気に入った」とえらいご満悦の様子。
「でもTVじゃできひんよね」「結構不謹慎」・・・そうだね(笑


トリの徳井さん。グルメ番組に出たときに激辛なお料理が出てきたときに使うギャグだそうです。
「めっちゃ辛い!でもマスク甘い!」・・・沈黙の後の爆笑。だって徳井さんがめちゃくちゃ恥ずかしそうなんだもの。
「オレも『顔面浅間山荘!』がいい〜!」と駄々をこねると徳井王子(笑 

いよいよ終わりかと思わせておいて「おふたりに用意したのがあるんです!」と。

出てきたときから恥ずかしそうなんですけど!チュートってこういうギャグとかやらないもんねぇ。

ふたりで登場し、左を向く二人。あっ、バイクか!後ろに乗る徳井さん。手は福ちゃんの腰に・・・。「バイク、オレしか好きやないやん」とつぶやく福ちゃん。まぁ、それは良いじゃないの(笑

「ぶ〜んぶんぶん、このバイク早いで」(アクセルを回す仕草をする福ちゃん)
「抜けるもnn・・・」噛んだ!徳井さんが噛んだ!
崩れ落ちるふたり。早く終わらせたかったのに噛んじゃうとはねぇ。ギャグで噛むって!

仕切りなおして・・・
「ぶ〜んぶんぶん、このバイク早いで」
「抜けるもんなら抜いてみい」
くるっと顔だけ正面に
チュートリアル!」

ひゃ〜っ、かわいい!かわいすぎますよ!なんなの〜!と興奮したのは言うまでもありませんね(笑
TVでは観たくないから(失礼)ライブの時にやって欲しい!是非是非お願いします!
又吉さんの企画が本当に面白かったよ!最高です!最優秀賞です!


や〜、長くなりましたが本当に楽しい夜でした。私の書き方だと全然面白く見えないんですけど、本当に楽しかった!また絶対行きたい!また来年ですね☆

ルミネでは大丈夫?と思った福ちゃんのお顔もすっきりしていたし良かった、良かった。そして自由に動き回る福ちゃんはTVでは観れませんね。おなかいっぱい・・・。

*1:翌日観たけどあれは伝わらないんじゃなくて、技術的に高度(だと思われる)なので、ぱっとは出来なかったんだと思うな。

*2:京都弁がたどたどしくてすみません。ニュアンスで・・・(笑