仕組みがよくわかっていない

先日、車を自宅の車庫でぶつけてしまいまして、それはひどい傷が・・・。修理するにもボーナスは期待できないし、どうしようと思っています。いくらくらいかかるものなのかしら?傷は結構広範囲で深いです。
そんな話をしていたら「車両保険は?」と・・・車両保険?そういえば今年から付けてた気がしないでもない。「でも、等級下がっちゃうよ」と。それはなんとなく知ってる。保険で修理すると翌年保険料が高くなるから自分で直したとか聞くからね。
私は今は最大の等級になってるはず。
あ〜っ、仕組みが分からな過ぎて判断できない(苦笑 でもさ、何もなければ何のメリットも無いわけだから、それぐらいは使ってみるべきなのかしらね。(せこい

ついでに保険でレッカーサービスがあるのにJAFに加入する意味があるのかとか、分からないことはたくさんあるわけです。