宇宙旅行

やっと届きました。HMVで頼んだら、一緒に買ったのの在庫がなくて待たされ、宅急便のひと*1ともすれ違い、やっと昨日、手元に。

宇宙旅行

宇宙旅行

今回もアートワークが良いですね。宇宙が広がってる!
音の広がりがすごい!「宇宙旅行」が本当に心地の良い広がり。
弾き語りで馴染んだ「顔」は基本的にはおんなじイメージのまま。でも後半のコーラス(詩に入る前のコーラスだけのところ)が良いなぁ。
「傘をさして」も音が気持ちよいよね。Dr.とB.がすき。
「ゆっくりと」ももう何年も聴いている曲ですが、新しい詩にも慣れてきてしまいました。この曲を聴くと必ず思い浮かぶ光景があって。古里さんが弾き語りで歌っている姿なのですが・・・と今も思い浮かんだところで、はっとしました!そうだ、440でまっちぃと一緒だった時のライブだ!あぁ、すっきりしました。なぜか、あの日のライブはものすごく覚えてる。*2

来月のリリースパーティが楽しみになりました。Dr.はもっくんなのかしら?コテさん忙しそうだしね・・・。*3


サマードレス

サマードレス

待ちに待っていたのはこのアルバムです。先日のライブでアチコさんにすっかり魅了されてしまい・・・。一緒にKARENも買ったのですが、出逢いが英子さんとのライブだったこともあってか(なくてか)こちらの方がしっくり、というか望んでいた音でした。残念ながら、ライブで最後に演奏した曲は収録されていませんんでしたが、充分堪能しました。
クラスメイト#1という曲は「不思議の国のアリス」の世界が浮かんできます。
ぴょんぴょん、ころんころんと跳ねるアチコさんの声と英子さんの弾むピアノ。物語のようなアルバムです。
これはまたライブに行かなくてはいけないかもしれません。たぶん、その物語から抜け出せなくなってしまいそうです。


MAGGOT IN TEARS

MAGGOT IN TEARS

望んでいた音が違っていても、こちらはこちらでとても良かったのです。英子さんとのは声も楽器のようでしたが、こちらはまた違った印象です。
先日のワンマンを逃したのはいたかったかもしれません。
ギターの透明感。ARTを通ってきていないので、比べることは出来ませんが。

*1:HMVはS川さんなのよね。ヤマトさんだと朝いなくても、夜「もう帰ってきたかと思って・・・」とまた来てくれたりととても親切なので、大抵その日に届くのです。(本当にありがとうございます!)

*2:本当にこの日のライブは映像としても記憶に残っていて、この日のカーニバルもものすごく覚えてる。久しぶりの弾き語りだったんじゃなかったかな。調べたら2005年2月だった。

*3:髭ちゃんの次々回作のプロデューサーが民生さんてホントですか?