伊勢の旅〜旅立ち編〜

仕事を終え、池袋へ。
池袋から伊勢市駅直通の夜行バスが出ているとお知り合いのかた*1に教えてもらい、往復夜行バスという体力勝負の旅へ。
そしてサンシャインプリンスホテルから乗車するとすぐ近くにスパ施設もあって便利とも教えていただいたので、そのコースにしました。

タイムズという(駐車場って言えば分かると思うのですが)(私も行ってみてあぁ!と思いました)ところが経営しているスパ施設「タイムズスパレスタ」です。私はスピード利用(90分)で会員証(無料)も作ったので1320円だったかな。お手頃価格ですね!館内もきれいだし、露天風呂とかもあるし、アメニティも揃ってるし、普通に仕事帰りとかにも良さそうですよ。

そこからちょこっと歩いてバス乗り場へ。
あとは乗っていれば朝には伊勢に着いている、という訳です。

伊勢神宮と言うのは外宮(げくう)から内宮(ないくう)の順番にお参りするのが正式なので、ちょうど外宮のある伊勢市駅に着くし、参拝は早朝からできるので理想的だと思います。
私も行こうと思うまでひとつの神宮だと思っていたのですが、内宮・外宮を中心とした125社の総称なんだそうです。
前からぼんやりと行きたいなと思ってはいたのですが、ついったーでお知り合いになったかたたちとその話題が出たりして、本当に「今、行かなくちゃ!」と思ったのが4月中旬なのでそこから一気に動いた感じです。
よく「伊勢に呼ばれた」と言うようなお話を耳にしますが。まさにそんな感じ。行ってみて「なんとなく行ってみた」と「行かなくちゃ」と思ったひととでは全然感じ方が違うと思います。煌びやかなところではないし、観光というのとはやっぱり違います。
自分のペースで歩くのが一番だと思います。


前日は熱(と言っても37.4度くらいですが。平熱が35.4度くらいなので結構きついです)が出て、遠足前の子供か!と思ったのですが、朝には元気に。
そのあと夜になると熱と咳が出てというのを繰り返しました。(現在進行形)
でも精神だけは異常に元気で自分でも驚いています。これが伊勢のパワーかしら?とか。

*1:いろいろ教えていただき、ありがとうございました!