原宿で・・・

チュートリアルトークライブ「原宿で・・・」

2010年5月24日 (月)
ラフォーレミュージアム原宿
開場18:30  開演19:00
前売 \2000

ルミネに引き続き、お知り合いの方のおかげでまたまた最前列・・・福ちゃんが近い!死にそうでした。近くで観るとやっぱりかっこいいのよね。(TVだとかわいい〜☆と思うんだけど)

初めのフリートークでは福ちゃんの恋愛話。彼女が欲しいんだそうです。「欲しい、欲しいって言ってるけど、本当は欲しいと思ってないんでしょ!」と王子に言われる福ちゃん。「今、出逢って、数年付き合って〜とかしてたら子供が成人する時には60やで?運動会とかただでさえおじいちゃんみたいな走り方なのに、無理やん!」と返す福ちゃん(笑 かわいいなぁ・・・
そこから小杉さんの話へ・・・(笑

企画はメンバー持ち込みではなく、作家さんの。
夏ということで・・・怪談話。箱の中からそれぞれキーワードの書いてある紙を引き、そのワードを入れなくてはいけないというもの。
トップバッターは福ちゃん。キーワードは(たしか)「ゆりかごの赤ちゃん」
考えながら話をするので、つまった時に「〜なんつって・・・」を連呼。途中で稲川さんみたいになるし。しかも赤ちゃんだって言うのに「しくしく〜、しくしく〜って泣き声が〜」なんて言うから、もうおかしくておかしくてほっぺが痛い・・・。赤ちゃんはしくしく泣きません。メンバーも堪えきれずものすごく笑ってるし。
「ゆりかごに乗った赤ちゃんがーーー!揺られ過ぎて死んだんですよーーー!」でオチのはずが一同ぽかん。終わりかどうか分からなかったのよね。伝わってないのが分かった福ちゃん、同じ台詞を2度言う(笑
綾部さんに「なんでオチ2回言ったんですかー?」と攻められる。

続いて綾部さん。「団地(のなんとか)」。
さすがに怪談話でいいともに呼ばれたこともあるくらいなんでうまいですね。綾部さんは基本的に何をやっても、ある程度のレベルまで持っていける器用さがあるよね、と毎回思う。ほんと、芸人さん向きだなぁ。
しかも本当に怖かった。福ちゃんも怖がってた(笑 そんなもので、次のまったんが始まる前の音と自分の持っている進行表を閉じたタイミングが同じでちょうびっくりしてた!そしてそれを「もぅ、福田さ〜ん!」とつっこまれてました。かわいいなぁ。

3番目はまったん。「だから言ったのに」
まったんのも怖かった。
しかし、まったんは自分の出来に納得が行かなかったらしく。まぁ、すこし尻つぼみな感じはしたけど、うまいなぁと思う。ピースはふたりともすごいね。

ラストは王子。「真夜中の踏み切り」
カンカンカンカンカンカン・・・とカンカンがやたらと長い(笑 明らかに考えながら話してるので、福ちゃんが笑ってしまい、お隣の綾部さんに「福田さん!」と叩かれてました(笑 なんていうかチュートは「ふたりだけに分かる感じ」と言うのがあって、どちらかが話してるときに分かっちゃうみたいなんだよね。あ〜、王子が困ってるな〜とか。
で、オチが踏み切りのバーが上がる時に操り人形がぶわ〜っと上がってきたというのなんですが、引っ張ったわりにそれ?っていう(笑 しかも福ちゃん同様2回オチを言ってました。「もう、チュートのおふたりは謝ってください!」って綾部さんに怒られてましたけどね。

会場の拍手で勝者を決めます。福ちゃんと王子の時には誰も拍手をせず(笑 勝者 綾部さん。「ちゃんと公平にジャッジしてくれてるんですね!」と綾部さん。それに納得のいかない王子は「ぶわ〜って上がってくるんやで?怖いやろ!」と2回くらい言ってました。


続いての企画は「言葉攻め」ということで用意されたものを言葉で攻めるというもの。福ちゃんは進行役。会場からは「えぇ〜!」との声。「ほら!求められてるんですよ!」と綾部さん。いい事言った!これこそ観たかったよ!

綾部さんはチゲ。コンロの上に乗った鍋には本物のチゲが入っていて、蓋を開けたら匂いが(笑
や〜、官/能/小説のようでした。エロい・・・さすが綾部さん・・・

続いてのまったんは掃除機。ホースの部分を回しすぎて掃除機が倒れるというアクシデントもありつつ、わりとSぽい感じで。

ラストは王子。野球のバット・グローブ・ボールの3つ。もういっぱいいっぱいな感じが・・・「ほら。ほら」って言ってる時間が長い長い。最後は福ちゃんに「もう終わって!」と目で合図を送ってました(笑 それをしっかりとキャッチする福ちゃんもかわいいんだよね。

これも拍手で綾部さんの勝利。私はまったんが良かったのですがまばらな拍手で形だけ(笑 王子に至っては誰一人音を発しないという、ね。チュートは本当にこういうのに弱いんだなぁ・・・と。漫才やコントと使う神経が違うもんねぇ。向き不向きはあるよね。


前回の原宿が正直イマイチ(イマイチどころではないかも)だったので、今回は楽しかったです。
もうひとつなにかやったような気がするのですが・・・なんだったかな。思い出したら書きます。