鹿島神宮

自然の中を歩いたりする時間がきっと足りないんだ!だからぎちぎちになってしまうんだろう!と思い立ち、鹿島神宮へ行くことに。小さな頃に行った記憶はあるんだけど・・・。
車でびゅーうんと。片道1時間半くらいでした。
また雨*1か・・・もしかして私って雨女?とか思っていたのですが鹿嶋に着くころには上がっていました。

鳥居をくぐるとすぐに本殿。平安時代伊勢神宮と並んで神宮を名乗ることを許されたと何かで読んだような気もするのですが、結構拍子抜け。空気もなんとなく伊勢と比べるとゆるい感じがしました。
そうは言っても、奥参道はしっかりとした木が生い茂り、歩くだけでも気持ちが伸びます。

鹿園もあり。

完全にすっきりというわけには行きませんでしたが、すこしもやもやは取れました。

*1:伊勢も鞍馬も雨だった。