CLUB JASON

HiGE2010『CLUB JASON』

8月13日(金) 代官山UNIT
Open 17:30/Start 18:30
Ticket 前売¥3,800(税込・ドリンク別/整理番号付)

ドレスコードあり!あなたの思う『CLUB JASON』に仮装していただきたく思います。
ハロウィンパーティーの様に楽しく仮装してのご来場、お待ちしております。

当日まで「仮装ってこれでいいの?」と悩み続けたJASONですが、楽しかった〜!
今までもレア曲とかJASONならでは、というのはあったのだけど、メンバーとお客さんとスタッフさんたちと一緒に作り上げた時間・空間になったなぁ、と。
ただ、UNITでぎゅうぎゅうというのは結構ツライのでは?せっかく仮装してるんだし、前回のステラボールくらいのハコでやってくれるといいのにね。

ノリで楽しんじゃおう!という楽しいお客さんも多くて。後からうっすら聞いたところでは入口で仮装チェックがあったらしいですね。止められなかった、ということは大丈夫だったのでしょう(苦笑*1 仮装してなさそうなひとには二○加煎餅のお面?が配られたようで。アンコールで出てきた須藤くんのメイクがアレにしか見えなくて困りました。(それまではかっこいいなと思っていた)実際はどうなの?ストさんとお揃いだよ?的な感じで配られたのかな。同じお面持ってるひと多いなと思ったのよね。そしてなぜかフライヤーの中に二○加煎餅のチラシ・・・どういう繋がりなんでしょう(笑

会場に入るとスクリーンにはHiGEの文字とイラスト(須藤くん画?)で、Ust放送までの空白の30分は・・・予想通り(笑 ケアベアーズ!あはは!ボコーダーとか使ってかっこよかったです。

そしてやっとメンバー登場。須藤くんはタキシードに目を赤くメイク。宮川くんはオペラ座の怪人(ちょうかっこよかった!)。斉藤さんはねずみ男じゃなくて・・・あれなんですかね?元ネタが分からないんですけど・・・死神的な?フィリポは・・・時計じかけのオレンジなのかな?違う?コテさんは囚人服(懲役3年・執行猶予つき)アイゴンさんはなんかかぶりものをしてたんだよね(笑

まさかの話しに夢中の魚は無感動からスタート。VJが入っててUstだし気合はいってるなぁ、なんて思って観ていましたが、次のLight My Fireではサイケな雰囲気でかっこよかった!さらにBLITZから突然登場のB級!
そして(私は)初のペインキラー!
三日月では左右に反転した映像*2が。歌詞カードのイメージを膨らませたかっこいい仕上がり。ドラキュラみたいな。

そして久しぶりのベートーヴェン!えっと、ブラームスもやってください。白薔薇とかダーティーは今の気分じゃないとはインタビューで言ってましたが、今の髭ちゃんならそれに頼らなくても全然大丈夫だと思うのね。でも、いろいろなアレンジが出来ちゃうから、最近やってない曲も聴きたくなるよね(笑

長めのセッションの後、ACOUSTICへ!うひゃあ!さすがJASON☆

「まさかメンバーが増えるとか思ってもみなかったからクインテットとか五人の囚人とかつけちゃったんだけど・・・シックステットだし、六人なんだよね。」
「ロックンロールと5人の囚人とおじさん!」「(アイゴンさんに向かって)おじさんって言われてショックだった?ていうか六人のおじさんだよね。略してロックおじさん!」
なんてMCをしてました。

そしてこれもJASONならではの無題。聖書のような歌詞カードを見つつ(笑
「夏に聴いて欲しい曲です」とサマータイム・ブルース。このアレンジすきだなぁ・・・。

仮装でテンション上がっている斉藤さん。「仮装してたらなんでもアリな気がするよね!」と言うと「(仮装のせいじゃなくて)斉藤くんは1年位前から徐々に変になっていってるよ」と(笑 うん、でも1年前って言うより前からだよね?

とにかく楽しくて、アルバムの時点で上がりきっていた熱がさらに上がってしまいました。やっぱり、髭ちゃんだいすきです。
ツアーも楽しみ☆

某所で拾ってきたセットリスト

1.話しに夢中の魚は無感動
2.ハートに火をつけて-Light My Fire
3.B級プロパガンダ
4.ペインキラー
5.三日月
6.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
7.ネアンデルタール Punks Fuck Off!
8.髭は赤、ベートーヴェンは黒
9.黒にそめろ
10.ACOUSTIC
11.マヌケなクインテット
12.ロックンロールと五人の囚人
13.無題
14.テキーラテキーラ
15.下衆爆弾
16.サマータイム・ブルース

En1.サンシャイン
En2.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
En3.ギルティーは罪な奴

*1:カチューシャとネオンのブレスレット付けただけでごめんなさい

*2:左右反転はやたらと使われていたのですが、何か意図があるのかしら?スクリーンのサイズの問題?あんまり多様するとどうかな、とは思う。