ひとり遠足

SOWで行った笠間芸術の森へ行きたいなと思い立ち、笠間へ。
たしかOZ magazineに笠間もあったよね・・・と捜索したところ、ありました!「日帰りおでかけ」特集ですね。OZ magazineのおでかけ特集とお菓子特集は本当にお世話になっています。

笠間に行くなら笠間稲荷も・・・とお参りもしてきました。厄除けに行っている神社なので「あと残り4ヶ月ちょっと、無事で過ごせますように・・・」とね。そしたら、笠間では今までいちども出たことのない「大吉」を引きました!

お参りの後はそこから歩いて少しのcafe R hana...へ。
ご飯と迷ったのですが、ケーキ&マフィンのセットに。

マフィンおいしかった!ゆっくりめに出てくるので本当にまったりとしてしまいました。
店内もお手洗いもかわいくて、居心地のよいカフェでした。


いよいよ芸術の森へ。
暑いので日傘を差しつつ、お散歩。駐車場から行くとSOWでいちばん大きなステージだったところが近いのね。ぐるっと回ったので立地が分かってなかった!
そこから陶の杜のなかへ。

すると突然現れた青い集団。集会してました。
       
1枚目のだと分かると思うのですが、一ヶ所光が差し込む場所があって、一際鮮やかなブルーで目を奪われました。幻想的。


こんな虫のようなのがいたり、

こちらでは別の集団が会議中。


森の図書館もありました。
こんな階段をとことこと上がっていくと

   

駅のホームにたどり着きました。マジシャンの忘れ物?



こちらはどちらかというと植物のような。きのこがいますしね。



こんどは小鳥たち。
これはSOWの時に気になっていたんですよね。杜のなかは立ち入り禁止にしてたところもあったので。でもこれは道沿いにいるのね。

   
森の番犬が逃げ出しました!気をつけて!相当大きな犬でしょうね(笑

杜を抜けて、水辺の広場に入ると急に開放的になります。
   
この白い花の木はなんだろうと思ったら「サルスベリ」でした。サルスベリってピンクのしかみたことないのでびっくり。落ちた花がきれい。

   
ピンクもありました。良い天気ですね。


あそびの杜のすべり台。マットを使ってすべるらしい。そうだよね、ものすご〜く長いからおしり痛くなっちゃうものね(笑 丘の上まですべり台を追って行ってみました。

クラフトヒルズでふらふらしていたら、一目惚れしてしまいました。

水玉のマグ。なんか陶器ってていねいな暮らしをしている感じがしていいですよね。底が素焼き(でいいのかな?)のものは初めてでいまから楽しみです。
笠間焼きの体験もあるようなので、次回は挑戦したいな。


芸術の森公園をあとにして、行きたかったかしゃま文化会館へ。ギャラリーロードの入口すぐです。

貨車を改装したカフェギャラリー。
店内はこんな感じで、電車をそのまま生かしています。窓枠が木だし、シートも!
   

入ると空気がやわらかくて、風が吹き抜けていきます。たぶん自然の風と扇風機だけだったと思うけど、気持ちよかった。

    
ひかりがやわらかいので、ガムシロップの容器もかわいく見えます。


こんな感じで遠足を終えました。前日までモヤモヤしてたことがあったのですが、公園の中を歩いて、汗をかいて、おいしいものを食べて、すっきりしました。うん。
憎らしいくらいに晴れてましたけどね。秋とかのんびり行くには気持ちが良いと思います。