伊勢の旅 2日目

前回は普段は熱なんか出たことないのに高熱にうなされたりしましたが、今回はすっきりと起床。日の出も見れました。さっそく内宮へ。

内宮

早朝の澄んだ空気。シャンとします。

本当にだいすきな五十鈴川御手洗場でゆっくり。本当にここは良いですね!

第二鳥居。ここから先はまた空気が変わりますね。

御正宮

荒祭宮。こちらも背筋が伸びて、気持ちがよいですね。

朝陽がきれい。
やっぱり参拝は早朝ですね。それはどこであっても言えることかもしれませんが。

神宮会館に戻り、朝食。

チェックアウトして瀧原宮へ向かいます。長旅です。
滝原へは電車を使うルートと、松阪からバスのルート。滝原の道の駅「木つつき館」で荷物の預かりがあると知り、バスを選択。滝原駅は無人駅で、周辺にコインロッカーはありません。バスだと道の駅の前に停まります。ちなみに電車で滝原駅だと瀧原宮まで徒歩15分。
どちらのルートを使うにしても2〜3時間に1本とかなので、事前に調べておいてくださいね!早起きして、行動時間も早まったわけですが、結局乗り継ぎがうまく行かず、途中での待ち時間が増えただけです(苦笑

松阪から南紀急行バスで瀧原前まで1170円。(電車利用のほうがお得かな)山の中をひたすら走ります。かなり不安になった頃(約50分かかります)に到着。
えぇ・・・そしたらですね、木つつき館の休館日だったんですよ(号泣 水曜日は休館なのでご注意を。結局荷物を持ったまま瀧原宮へ。

瀧原宮

参道を歩いていくと、御手洗場へ向かう下り階段が見えてきます。

かなり長い時間御手洗場にいました。心も洗われるようです。

御手洗場より先の参道。

瀧原宮

瀧原竝宮

瀧原宮はとても気持ちがよく、本当に行って良かったです!

本当は多岐原神社へも足を伸ばしたかったのですが、木つつき館同様、レンタサイクルも水曜定休と聞いて、仕方なく駅に向かうことに。
交通機関はかなり不便なので、車がベストでしょうね・・・。でも、それくらいの不便を乗り越えてでも行って良かったと思えると思います。私はまた機会を作って行きたいと思います。

滝原駅へ向かう橋の上からの風景と滝原駅。
滝原駅でコンビニで買ったパンを食べつつ電車待ち(2時間超・・・)。
紀伊本線で熊野方面へ向かいます。こんなに本数が少なくてどう生活しているのでしょうか・・・おそらく車なのでしょうけど、途中駅から高校生とかが乗り込んできて、通学に使うとなると1本乗り遅れると確実に遅刻だな、とか余計なことを考えたり。

で、電車に乗り込んで新宮まで約3時間。途中で特急に乗り換えると早かったようなのですが、気付かず(苦笑

電車の中と車窓から。

熊野は本宮大社から参拝が正式らしいのですが、スケジュール的に困難だったので、新宮で乗り換え、紀伊勝浦まで。
新宮からの電車は下校時間にぶつかってしまったらしく、高校生達の声でアナウンスが全く聞こえないという罠・・・。新宮・紀伊勝浦間はバスもあるので組み合わせていただくと良いかと。
無事に紀伊勝浦に着いてホテルにチェックイン。移動時間のほうが圧倒的に長い1日でした。ふぅ・・・