スタート

退職して2ヶ月、やっと仕事が決まりました。

有休中にあの地震が起こって、そのあと求人もがくっと減り、まさかこんなに苦戦するとは思いもしませんでした(苦笑

でも、給料面でラグジュアリーブランドをいくつか受けたりもしたんだけど、ことごとくダメで。そりゃそうだよね・・・だって志望理由なんて給料と個人売がありそうってこと以外ないもの。聞かれても困るよ。全然興味がないもの。でもああいうところこそ「このブランドで働きたい!」っていうのが必要なんでしょうね。割り切って仕事すればいいか・・・なんて思っていたんだけどね。
あとは外見とかもあるのかもね。受けたうちのひとつとかは某サイトとかでみると派遣で入った人が「人事の好みで入れてるような子しかいない。もう働きたくない」みたいなことが書いてあったし(笑 まぁ、それはひとつの意見として、販売だからそういうのも重視されて当然だと思うしね。

でも、いくつか面接を受けてみて「あ、このひと(面接官)とは一緒に仕事できないかも」とか「ずいぶん圧迫的な面接だな」とか、会社の雰囲気があんまり良くないなとかちょっと嫌な感じのするとことはやっぱりそう思っているのが伝わるのか受からなかったなー。
そういうのをたまたまブレスレットをメンテナンスしに行った時にスタッフさんに「他の会社を受けに行った時になんとなくお店に入ったら嫌な感じがして、そしたらお客さんとしてここにきたときにオーナーが『そう思うんだったらやめたほうがいいよ』と言われて、ここは募集してたりします?と聞いてみたら『明日からおいで』と言われて決まったんです」というようなことを言われて。あぁ・・・そうよね、そういう直感的なものをもっと信じてもいいのかなと。

で、働くことになった会社は面接の電話のときにもものすごく感じが良くて、面接に行ってもすごく雰囲気が良かったんだよね。で、実はなんとなくここは落ちないかもっていう変な直感(自信とは違う)があった。
お給料はだいぶ減ってしまうのでかなり苦しいんだけど、すきな商品の会社だし最終的には良かったんじゃないかと思います。希望休がほぼ出せないのと、お給料はやっぱりすこし引っ掛かるんだけど、それを考えるのは働いてみてからでも遅くないかなーと。
地震が起きてから、いつ何があるか分からないし、もっとシンプルに考えて行けばいいかなーと思うようになった。嫌だったら「辞める」という選択肢もある。今まではなかなかこの選択肢を入れることが出来なかったんだよね。あんまり自分を追いつめなくてもいいんじゃないかなーと思うようにはなった。
楽しいこととかわくわくすることに目を向けていけば、ね。
だって、働いてみたらこのお給料とかでも仕事が楽しいからいいや、って思うかもしれないしね。まぁ、その可能性は低いけど(笑