春一番!!若手吉本漫才フェスティバル2012〜16時の回〜

春一番!!若手吉本漫才フェスティバル2012〜16時の回〜

2012年4月22日(日)
シアターブラッツ
開場15:30 開演16:00
前売¥1,800

サカイスト / LLR / ブロードキャスト / Bコース / マキシマムパーパーサム
えんにち / 天狗 / タモンズ / 井下好井 / 田畑藤本 / マンキンタン

シアターブラッツ。ちいさな劇場で、階段状の床にベンチシートが置いてあるみたいな作り。後方はその階段にシートマットが引いてあるだけっていう。あとお手洗いがひとつしかないことにびっくりした(笑

開演時間になるとブロードが登場してOPトーク。まぁ、盛り上がりますよね!
4・4・3ずつの3部構成で、1グループ目が田畑藤本、井下好井、タモンズ、マンキンタン。タモンズは初見だったのだけど、面白かった。安部さんがいろいろ衝撃でした(笑

1グループ目が終わるとBコースが中間トーク
タケトさんの奥様の出産とハブさんの妹(看護師)の話でこちらもおもしろかったよ。
2グループ目は天狗、えんにちマキシマムパーパーサム、Bコース。

中間トークサカイスト。やっぱりトークもおもしろいんですよねー。ソデで芸人さんたちの盛り上がってる声が聞こえて、何事かと確認しに行ったまさよしさん。なんでも天狗川田さんが進行表で確認したにも関わらず「えっ?漫才じゃないの?」と驚いてたと。それを聞いてなんだかうれしくなっちゃった。サカイストの目指しているTRUE漫才ってコレなんだろうなぁ、って。
「フェスティバルってことなので、お客さんからお題をいただいて、漫才に入れようと思います」とまさよしさん。消極的なお客さんたち・・・指名して出たのが「パーカー」と・・・なんだっけ(苦笑

最終グループはブロードキャスト、LLRサカイスト
やっぱりブロードはテンポもよくて面白いですよね。LLRLLRらしいネタだなぁ、と。
で、サカイストは「そばにしたかった」。お題はいつ出てくるの、もう終わっちゃうよ・・・とハラハラしてたら最後の最後にワードだけ。でもそれもトークからのネタフリがしてあって、あーそうきたか!と。あれ、「どうもありがと」も最近のはけ方もやってない・・・ような?
ネタの好みもあるんでしょうけど、トークに比べるとちょっと物足りないかなぁ・・・なんて思ったり。でも帰り道にあの曲たちが脳内再生されてきたので、結局楽しんでたってことですね(笑

最後はLLRの仕切りでEDトークというか告知のコーナー。安部さんがダフ屋ばりに(手売り)チケットを持っていて紹介をするんだけど、自分の出ないライブまで持ってるのには笑いました。
あっという間の90分で楽しかったです。漫才のコンビばかりというのも良かったなぁ。でも、どうせだったら出囃子もコンビごとにすればいいのにね。