平和島deよしもと

突然、競/艇に目覚めたわけではなく、サカイストが1日出るというので・・・義兄弟明けのテンションも加わって、勢いにまかせて行って来ました。もう、メイクもぼろぼろ、睡眠不足というコンディションでしたが、終わってみたらとても楽しかった!行って良かったです。
K7でも義兄弟でも告知をしていたので、これはなにか大人の事情があるのかも・・・とも思いましたしね(笑 それも、今回からシステムが変わったようで、たしかにとくに後半のイベントだと集客がないとちょっとキビシイのかなって。でも、逆にこういうかたちの方がただ観にいくよりもずっと楽しいと思います!

たたみます。


まず平和島へ向かうバスからひしひしと浮いてる感がただよってました・・・到着して、たぶんこの時間は予想をしているはず・・・と声のする方へ。発見!・・・女の子が1人しかいない(苦笑 (たぶん)2レースの予想が終わって、早速声をかけてみました。やはりサカイストを観にいらしていたようで、おひとりだというのでご一緒させていただきました。よかったー!で、その後、平和島スタッフさんから平和島倶楽部に加入すると観戦ツアーに参加できますよと教えていただき申し込み。観戦ツアーは18歳から30歳までが参加でき*1、8レース以降、ROYAL ROOMで観戦できるというもの。

1〜4レースの発売時間、本当に真面目にボートレースについて語る&予想しているデンペーさん。饒舌!このお仕事に関してはデンペーさんがメインで話すというのも見どころなんじゃないかと。で、K7のコーナーで言ってた5人衆の2人をコンプリート(笑 デンペーさんが普通にやっくん!とか言っててすぐ分かりましたよ。

5レースの間からステージに移動して漫才。「妹が欲しい」でした。起こすところではレーサーネタを加えながらで、さすが!と。浅草とおなじようなすこしゆっくりとしたテンポ。でも、屋根はあるものの野外なのであれくらいじゃないと風で声が流されちゃって聴こえないよね。
6レースの間はゲストにアジアン。集客も多く、人気でした。ああいう場で女の子はすごく華やかでいいですね。ネタも面白かった!
7レースは再びサカイストが予想を。レーサー豆知識みたいなのも加えつつ。

14時からは観戦ツアー。私たち2人、若い女の子2人、親子、カップルの計8人が参加。うん、ある程度の人数いないと気まずいわ。だから告知を・・・(笑 ROYLAL ROOMに案内されて、サカイストが登場。さすがROYAL ROOMきれいです。
ほとんどが初心者なので丁寧にルール、券の買い方等を教えてくれました。本当に初心者でも分かりやすくて、ここが見どころ、なんていうのも教えてくれるので入りやすかったです。
その講座中にブレーメン岡部さんの登場!わーROYAL ROOMだ!と思ったのは言うまでもありません。*2 しかも、一発ギャグまで披露してくれて!もう、だいすきなんですよ、岡部さんの一発ギャグ。
もちろんレースごとにデンペーさんの予想もあって、まさよしさんは前半それにしたがって勝ってる、と。全く知識がないし、私もデンペーさんの予想を信じて買ってみることに(笑 なのですがROYAL ROOMへ来てからどうも不調のデンペーさん。「デンペーさん、一体どうしてくれるんだ!あんたROYAL ROOMへ来てからひとつも当たってないじゃないか。」とまさよしさんにプレッシャーをかけられてました。こういうやり取りがいちいちおもしろいので、それを間近で観れるのは本当に贅沢でしたね。
8レースから11レースまで終わり、私は2つずつしか買ってませんがすべてハズレ。その間に2レース当たっているひとが・・・カップルの彼氏さんの予想が的中している!と。最終レースはデンペーさんと彼氏さんの予想をひとつずつ買い、見事ビギナーズラックを手に入れました!彼氏さんの予想で(笑

デンペーさんは予想と知識をを披露し、まさよしさんが周りに気を配り、本当にバランスが良くて、最初はものすごく緊張してたのですが、和やかにしてくれました。でも、そうは言ってもだいすきなひとたちが目の前にいたら緊張はしますけどね(笑

ネタも観れて、初めての経験を楽しくできて、贅沢すぎる1日でした。素敵な企画だと思います!ありがとううございました。

*1:ここで、ん?と思った方は華麗にスルーしてくださいね。

*2:そういうユニットコントのイベントを毎月やっているのですが、そのメンバーなんです。