最近の音

最近はこの2枚をリピートです。

対音楽(ALBUM+DVD)

対音楽(ALBUM+DVD)

本当に素晴らしいアルバムですね。何度も聴いているんだけど、きらきらとした音がふうっと飛び込んでくる瞬間がある。太陽のひかりのような。それでもやっぱり「対音楽」=「対自分」で突き刺されたりもするわけで。歓喜の歌を初めて聴いた時には涙があふれた。今はまだ自分の想いを寄り添わせただけなんだけど、これから時間が経つにつれてここに想いが加わっていくことでもっと特別な曲になっていく。今までの中村くんの音楽がそうであったように。とても厄介なリスナーだとは思うけれど、でも中村くんの音楽に惹かれるひとはみんなそうなんじゃないかとも思ったり。それぞれの想いが詰まっていく、というのはとても素敵なことだよね。

流れるものに」はトレーラー映像を観た時には100sぽいのかな・・・と思ったのだけど、この曲聴くたびにすきになる。新しい発見がある。どの曲もそうなんだけど、ね。
これから前に進むための後押しになっていくだろう音楽。


She See Sea

She See Sea

最近HINTOのlyric-botをフォローしたら、今まで聴こえていた詞が違う熱を持って出現しはじめたのね。音に乗っているときは違う部分に耳とこころが向かっていたのだけど、詞だけが文字として流れてくると改めて「あぁ・・・素敵なことばだな・・・」と思ったり。スパルタ時代からコウセイさんの詞に惹かれていたわけだけど、やっぱりすきだなと。
あとはなんと言っても音が良いですよね!ふたりのギターの絡みとか。伊東さんのギターはやっぱり変/態で美しい(笑 

でもそんなふたりは堕落モーションFOLK2のアルバムも発売してるわけで。こちらもすごく素晴らしいので是非セットで聴いて欲しいと思います。


今日はなんとなくコレを聴いてみたり。

song book vol.2

song book vol.2

真昼の東京を聴きたくなったのだけど、このミニアルバムすごくすきだなぁ、と思った。最近はライブへ行かなくなってしまったけれど、1番ライブへ行っていたのはこの時期かもしれないね。10月にアルバムが発売になるようなので、それは楽しみにしてます。