福井の旅

突然、「永平寺だ!」と思い立ち、行って来ました。えぇ、サカイストの全国ツアーが重なっていたっていうのもありますよ。ありますけど、メインは永平寺だということにしておきましょう(笑 前回は金沢から突発的に向かったのもあって永平寺参拝のみでしたので今回は東尋坊も行ってみよう、と。本当は2日かけてゆっくり回るつもりだったのですが、翌日金沢でサカイさんたちのライブが・・・(笑←もはやメイン。 ということで1日で永平寺東尋坊を回るという強行スケジュール!

永平寺
前回はお昼過ぎに着いて、もっと早い時間に参拝したいなぁ・・・と思っていたので、早々に福井駅を出発。前回は直通バスでしたが、一番早いので9時50分だったので今回は電車とバスを利用しました。

この辺りから空気が違いますね。

傘松閣の絵天井の大広間。太陽の光も少なかったせいか薄暗く、あまり見えなかった(苦笑 写真だと結構明るく見えるね。

すうっと美しい階段。影もきれい。

山門からの中雀門。このあたりもとても気持ちがよい空間ですね。

報恩堂。美しい塔ですよね。

前回圧倒された勅使門(唐門)。やっぱりすごい!意識が持っていかれますよね。圧倒されてしまいます。永平寺のなかでもここがいちばん惹かれます。

早朝に来たら、ピンと張り詰めた空気なのかなぁ、と思っていたのですが、時間は関係なかった!ここはどちらかというとあたたかい感じのする場所ですよね。季節は関係あるかもねーと思ったので寒くなってから来たい。前回10月だったから・・・12月とか?その頃だと雪降ってるよね・・・。すとんと落ちてくるような・・・地に足が付く感じというか。グラウンディングというか。鞍馬寺に行くとふうっと上にあがっていく、というかテンション上がっちゃうんですけど、ここは逆、なんですよね。どちらもすきなんですけど。
時間が早かったので参拝されている方も少なく、ゆっくりと過ごすことができました。
本当にまた参拝できて良かった!このために福井に来た!と思いました(笑

で、東尋坊行きのバス*1までだいぶ時間があったので、寂光苑まで。

清々しいですよね。

どうやら寂光苑の先にダムがあるらしい(と道の地図で見た)ので行ってみることに。
ここまでくると観光客は皆無・・・

不安になりながらも歩いていくとこんな緑と青の世界が広がっていました。

そしてダムがどーんっと!すごいねー。下から見れるだけなので、まぁ・・・行かなくても、ね(苦笑 ここに必要だったのかどうかは分かりませんけど(苦笑 自然のなかに不自然ではありますよね。

帰ってくる頃にはすっかり夏の景色。

まだまだ時間があったので、おろしそばとごまどうふをいただきました。

東尋坊
永平寺から1時間半かけて東尋坊へ。

バス停からまっすぐ歩いて行くと東尋坊。夏休みとあって観光客でいっぱい!周辺には水族館とか海浜公園とか温泉とかありますしね。本来ならゆっくり1日かけて回りたいところですよね。本当は東尋坊タワーと雄島にも行きたかったのですが、なにしろ後(ライブ)がありまして・・・でもとりあえず遊覧船は乗りたい!

遊覧・・・とは名ばかりでゆれるゆれる。写真の船に打ち寄せてる波、分かりますか?日本海ですもんね。波の侵食で有名なんですもんね。当たり前ですよね(苦笑 でも、激しいアトラクションが苦手なので結構怖かったよ・・・。そしてこんなに観光客がいて、さらに夏だから忘れそうですけどあの名所ですもんね。サスペンスでおなじみですもんね。遊覧船のお兄さんが「サスペンスだけじゃありません。他の大河とかドラマの撮影にも使われてます」とアナウンスしてて笑ってしまいました。

先端のほうまで行けるのですが、怖いので程々のところで(笑

滞在時間約1時間・・・(笑 帰りはバス+電車で福井まで。こちらも本数が少ないので時刻表は要確認です。
帰りの時間に追われてなければ2ヶ所を回ることは可能かもしれませんが、別々に回ったほうがいいですね(結論

*1:1日に3本ですが、永平寺から直通バスが出ています。